ユーザー車検ってご存知でしょうか?
ユーザー車検というのがありますが、これはどのようなものかを簡単に説明をしていきますので参考にするようにしてください。まず、ユーザー車検というのは自動車の持ち主自身がする車検です。通常多くの人は業者に頼むところを自分でするというのがこのやり方です。ですが、多くの人は車の正しい検査はわからないでしょう。しかし、このユーザー車検には検査項目がありますので、それを順にやっていくことで検査をすることが出来ます。故に、そこまで難しいものでは無いでしょう。ただし、何かしら問題がある場合は自分で直す必要がありますので、その点若干面倒なところがあります。ちなみに問題が無ければかなり早い時間で検査を終わらすことが出来ます。それと、検査が終われば帰ることが出来ますので、早くできればその分早く帰ることが出来ます。ただし、時間がかかったり問題を解決出来なかったりする場合はそのまま時間がかかります。時間制限があり、それを超えた場合は次の日などになりますので注意が必要です。故に、慣れていけば相当楽な検査となるでしょう。毎年やって早く検査を終える人もかなり多くいます。ですから、頑張って検査のやり方を覚えるようにしてください。これを覚えることで自宅でも検査をすることが出来るようになりますので、その点がとても良いところでしょう。それと自分で検査をするので業者に頼む分のお金が浮きます。
という話です。
半日潰れてしまうので、指定工場に頼む方が楽なのですが
現在秋まで閉店、との事で半分仕方なく持ち込んで来ました。
何回も行くと 要領がわかってきて、次回はもっと要領よくできそうです。
事前にできることはすべてチェックしてから行くのですが ホーンが鳴るとか
指示器が点灯なんてのは当たり前なのです。レベルが高い項目もネットで
探せばgoogle先生が教えてくださいますし
手に負えない項目は、車屋さんで ここが悪いので直して欲しいと言えば
直してくれます。
毎日乗る車は 整備工場に あんまり乗らない車はユーザー車検とわけております。
もちろん 安全は 前者です。
検査項目にない箇所もきっちりと見て頂き、交換する箇所は丁寧にやってもらえます。
ユーザー車検代は 1400円と そこまで行く燃料代、
半日潰れる人件費 人によっては
5万円の人もいますし 5000円の人もいます。
そこは どう捉えるかでしょうね。