ついこの間、新年を迎えたばかりだと思っていたら、もうすぐ2月がやってきます。年を重ねるごとに、1年が過ぎるのが本当に早く感じます。
久しぶりに雪が降り、雪が積もると資材置き場や通路の雪かきをするのが恒例となっています。長靴が埋まるほどの積雪ともなれば、その量もなかなかのものです。
ここで除雪の問題が発生します。昨夜、少しでも翌朝が楽になるようにと、深夜12時頃まで頑張って除雪をしました。しかし、翌朝になると、雪は振り出しに戻ったような状態。それでも仕方なく、再び除雪に取りかかります。
ようやく片付けたと思ったところに、除雪車が通過し、家の前に大量の雪の塊が積み上げられていました。それは、人力ではとても持ち上げられないほどの大きさです。
我が家だけでなく、片側一帯の家の前も同様の状況に陥っていました。仕方なく重機を持ち出して雪を移動させましたが、本当に困ったものです。
私も時折、重機を使って他の家の除雪を手伝うことがありますが、時には苦情を言われることもあります。それは、せっかく人力で綺麗にした道路に雪がこぼれてしまった時などです。そんな家にはもう二度と近づきませんし、正直、一生忘れません。(そもそも道路はその住人専用のものではないのですがね。)
ちなみに、私がこうして除雪作業をしても、行政からは1円も支援を受けていないのですけどね。