彦根にお住まいの方必見!補助金のご案内!

平成25年度 彦根市緊急経済対策住宅リフォーム促進事業の募集案内

 

市民の皆さんが、市内に本社がある法人、または個人の施工業者を利用して、自宅の修繕、補修工事など(住宅リフォーム)を行う場合に、その経費の一部を補助します。
緊急経済対策として、市内産業活性化と雇用の安定を図るために、期限付きで行います。

■対象工事

  1. 経費が20万円以上の工事(消費税を含む)
  2. 平成25年度中に着工・完了できる工事
    ※交付申請後、審査があります。審査の結果、対象外となる場合もありますので、交付申請前に着工される方は、必ず「事前申込」時にご相談ください。
  3. 住宅の居住部分における修繕、補修工事、模様替え工事または公共下水道への接続に伴う住宅の工事
    ※庭や車庫などの外構工事は除きます。

■対象住宅

市内の住宅。ただし、事務所や店舗、賃貸アパートなどは対象外です。店舗などとの併用住宅は住居部分のみ、マンションなどは自己所有部分のみが対象です。

■補助金額

工事経費の20%で、最高20万円(千円未満は切り捨て)

■対象者

次の要件を全て満たしている人

  1. 対象住宅に居住し、その住宅を所有している人
  2. 市税に滞納がなく、本市の各種融資の償還が滞っていない人
  3. 対象となる工事について、国・県・市の他の制度の補助を受けていない人
    ※他の補助制度を受けている人でも、その制度の対象外となる工事部分は、補助対象とします。

    補助を受けられるのは、同一住宅と同一人につき1回限りです。
    平成20~24年度に同じ補助金を受けた人は申し込みできません。
    対象となる住宅が共有名義などであっても、複数人による申込みはできません。

■事前申込みの方法

商工課(市役所3階)または、支所、各出張所にある申込書に必要事項を記入のうえ、押印し提出してください。申込書は、こちらからダウンロードすることもできます。

 申込者多数の場合は抽選を行います。抽選結果は、5月中旬に送付します。

■事前申込みの期間

平成25年4月1日(月)~平成25年5月8日(水)
午後5時15分必着
(受付は土日・祝日を除きます。)

■交付申請

「事前申込」は「交付申請」ではありません。申込み締切り後、該当者には、交付申請書類を送付します。
「交付申請」時には、着工前の写真が必要です。必ず、着工前に工事箇所の写真を撮っておいてください。
■問い合わせ先

彦根市商工課
TEL  0749-30-6119(直通)
FAX  0749-22-1398